2006年 04月 03日
ブダペスト(1)ウィーン~ブダペスト列車の旅 |
ウィーンから日帰りでブダペストに行ってきました。本当はプラハやブラチスラバなど、いろいろと行くことを考えていたのですが、天候が不安定だったことと、思ったよりウィーン観光に時間がかかったのでプラハは来年あたりまた行こうかと思っています。
さて、ウィーン~ブダペストは飛行機だと1時間、列車だと3時間の距離です。飛行機でもよいのですが、空港への移動や待ち時間などを考えると列車とほぼ同じくらいと思われます。ということで、今回は列車で移動することにしました。
ウィーン~ブダペスト間は、一日に6本程度の列車が運行しています。日帰りということで、2番目の列車、8:38AM Westbahnhof(ウィーン西駅)発の列車に乗ることにしました。写真はWestbahnhofのコンコース。
今回は、直前に日帰りのチケットを購入したので2等車往復で一人EUR70程度と比較的高かったのですが、駅の中にある広告をみる限り、事前購入で滞在型のチケットを購入するともっと安いものがあるようです。
さて、列車ですが、はっきり言って単なる急行列車です。新幹線のようなスマートな車両と言うわけではなく、ヨーロッパのどこでも走っていそうな地味なものです。時間帯によって列車の種類が違うようで、おそらくもっと新しい車両もあるのかもしれませんが、鉄道マニアではないのでよくわかりません。
こちらが2等車のコンパートメントの様子。あとで1等車も見に行きましたが、少なくともこの列車に関しては殆どシートなどの差はありませんでした。チケット料金が一人EUR40以上もの差があることを考えると、2等車で十分な気もします。
こちらは食堂車。こことは別にバーもありました。食事ではなくコーヒーだけ頼みましたが、空いていたので特に問題ありませんでした。
しかし、この列車、実に地味です。見ようによっては古きよき(?)東欧風なので、ひょっとするとオーストリアではなくてハンガリー国鉄の列車なのかもしれません。
ブダペストのKeleti Pu. (ブダペスト東駅)に到着した列車です。
こちらはウィーンに帰ってきたときのホームの様子。3時間の列車の旅、新幹線だと東京~神戸くらいでしょうか。車内は何もないので、本を読むかノートPCでDVDを見るなどしなければ少し退屈かもしれません。
さて、ウィーン~ブダペストは飛行機だと1時間、列車だと3時間の距離です。飛行機でもよいのですが、空港への移動や待ち時間などを考えると列車とほぼ同じくらいと思われます。ということで、今回は列車で移動することにしました。
ウィーン~ブダペスト間は、一日に6本程度の列車が運行しています。日帰りということで、2番目の列車、8:38AM Westbahnhof(ウィーン西駅)発の列車に乗ることにしました。写真はWestbahnhofのコンコース。
今回は、直前に日帰りのチケットを購入したので2等車往復で一人EUR70程度と比較的高かったのですが、駅の中にある広告をみる限り、事前購入で滞在型のチケットを購入するともっと安いものがあるようです。
さて、列車ですが、はっきり言って単なる急行列車です。新幹線のようなスマートな車両と言うわけではなく、ヨーロッパのどこでも走っていそうな地味なものです。時間帯によって列車の種類が違うようで、おそらくもっと新しい車両もあるのかもしれませんが、鉄道マニアではないのでよくわかりません。
こちらが2等車のコンパートメントの様子。あとで1等車も見に行きましたが、少なくともこの列車に関しては殆どシートなどの差はありませんでした。チケット料金が一人EUR40以上もの差があることを考えると、2等車で十分な気もします。
こちらは食堂車。こことは別にバーもありました。食事ではなくコーヒーだけ頼みましたが、空いていたので特に問題ありませんでした。
しかし、この列車、実に地味です。見ようによっては古きよき(?)東欧風なので、ひょっとするとオーストリアではなくてハンガリー国鉄の列車なのかもしれません。
ブダペストのKeleti Pu. (ブダペスト東駅)に到着した列車です。
by snb03277
| 2006-04-03 15:31
| ヨーロッパ旅行